本紹介 その1

こんにちは。
あいです。
本の紹介をします。


ソラリーマンとは・・・
空飛ぶサラリーマン
日本のサラリーマンってかっこいいのかもしれないと思える一冊。
写真家でサラリーマンではない青山さんが
サラリーマンへの憧れをビジュアル化。
飛んでるサラリーマンは、
かっこよくもちょっと情けなくて、笑ってしまう。

「いつも遊ぶ前やテニスをする前には「お前、遊ぶ前に働いたか?」って考える」

「そんなにせっぱつまらなくても、相手にちゃんと話せばわかるわけだし、大丈夫だぞ、って。」

「人間って、絶対いつかは死ぬって分かってるのに平気で生きてるわけですよね。」

「僕は、仕事ってすべてでもあるし、一部分でしかないとも思ってる」

フツーのサラリーマンのフツーの一言が
フツーの自分に突き刺さる。
自分の周りのおっちゃん達の話をもっと聞きたいなと思った。

「ソラリーマン 働くって何なんだ?!」
写真 :青山裕企
アートディレクション寄藤文平

9784894448223 C0072
2009年11月発行
ピエ・ブックス

内容:
空へ向かって跳ぶ“ソラリーマン”たちの写真とともに、
年齢も役職も様々な現役サラリーマンに「働くって何なんだ?!」と質問をぶつけ、サラリーマンとは、サラリーマンのカッコ良さとは、について答えてもらいます。今現在、そしてこれから働くすべての人に元気を与える“パワー写真文集”。